事業価値とは?
価値は相手から認められて感謝されるものである必要
自社都合等自分優先で物事を進めていないか?
①顧客の価値
事業を行う限り、顧客の事をとことん考えて、顧客の価値を向上させること
・マーケット(顧客)が必要とするものを適正な価格で必要な時期に提供できているか?
・マーケット分析は常に行っているか?
・自社のマーケットでのポジショニングの把握、SWOT分析
・差別化できているか?
・QCDは?
②内部プロセス
強い内部プロセスでないと競争を続けられない。
・社員教育、技術の向上に努めているか、とことん実践しているか
・行動の無駄を徹底的に省いているか?一歩の重要性に気付いているか
・日々の小さな改善が大きな一歩に繋がっている、毎日同じでは進歩がない
・常に100%完成品にする仕組み・5Sは?QCは?
・営業は売れない物を売れるようにするからプロ営業で、売れるものは誰でも売れる。
・経営者もみんなができること、分かることのみをやるのは経営者ではない。
・Topは常に未解決・未知の問題を検討してプロセスを決めて従業員にやらせる。
・全員の衆知を使えているか?
③社会価値
・地域社会へ貢献し、感謝されているか?
・遵法精神を徹底しているか?
・社会の変化を先読みして、対応を検討しているか?
第四次産業革命/IOT/TPP
④財務
・強固な財務体質と柔軟資金調達になっているか
・銀行とは?
事業の失敗の原因、やり方は種々あるが、成功の道は同じである。
物事の真実を把握し、顧客の価値向上に愚直に継続して努力することである。