事業価値とは?

 

価値は相手から認められて感謝されるものである必要

自社都合等自分優先で物事を進めていないか?

 

①顧客の価値

 事業を行う限り、顧客の事をとことん考えて、顧客の価値を向上させること

 ・マーケット(顧客)が必要とするものを適正な価格で必要な時期に提供できているか?

 ・マーケット分析は常に行っているか?

 ・自社のマーケットでのポジショニングの把握、SWOT分析

 ・差別化できているか?

 ・QCDは?

 

②内部プロセス

 強い内部プロセスでないと競争を続けられない。

 ・社員教育、技術の向上に努めているか、とことん実践しているか

 ・行動の無駄を徹底的に省いているか?一歩の重要性に気付いているか

 ・日々の小さな改善が大きな一歩に繋がっている、毎日同じでは進歩がない

 ・常に100%完成品にする仕組み・5Sは?QCは?

 ・営業は売れない物を売れるようにするからプロ営業で、売れるものは誰でも売れる。

 ・経営者もみんなができること、分かることのみをやるのは経営者ではない。

 ・Topは常に未解決・未知の問題を検討してプロセスを決めて従業員にやらせる。

 ・全員の衆知を使えているか?

  

③社会価値

 ・地域社会へ貢献し、感謝されているか?

 ・遵法精神を徹底しているか?

 ・社会の変化を先読みして、対応を検討しているか?

  第四次産業革命/IOT/TPP

 

④財務

 ・強固な財務体質と柔軟資金調達になっているか

 ・銀行とは?

 

 

 

 

事業の失敗の原因、やり方は種々あるが、成功の道は同じである。

物事の真実を把握し、顧客の価値向上に愚直に継続して努力することである。